nishiの日記

50代でブログはじめました〜😊

だんじりの大太鼓張替え

みなさんこんにちはnishiです😊

 

みなさんだんじりはご存知でしょうか?

大阪の岸和田のだんじりは有名ですね。

 

実は、関西には600台以上のだんじりがあるそうです。

今回は大阪市内の海老江八坂神社の南之町のだんじりのお話です。

 

f:id:Nishi1119:20220327202043j:image

 

例大祭を7月18日に行うこちらのだんじりは屋根で逆立ちしたり宮入りにだんじりを担ぎ上げたりする珍しいお祭りです😊

 

f:id:Nishi1119:20220327202411j:image

 

今日は約10年に一度の大太鼓の張替えを終えて拝殿でお祓いをお受けしましました。

 

f:id:Nishi1119:20220327202539j:image

 

無事に夏祭りが開催されることを祈ります。