nishiの日記

50代でブログはじめました〜😊

祇園祭・後祭(あとまつり)

みなさんこんにちは。

奈良のnishiです。

いつも見に来ていただきありがとうございます😊

 

京都のコロナ新規感染者が過去最高ですが祇園祭・後祭を観て来ました😅

ニュースでもやってましたが、祇園祭・後祭の山鉾巡行が24日、京都市中心部で3年ぶりの行なわれました。

巡行は午前9時半、慣例で順番が決まっている「くじ取らず」の橋弁慶山を先頭に烏丸御池を出発です。

最後尾の大船(おおふね)鉾まで、前祭(さきまつり)とは逆の時計回りに進みます🤔

河原町御池などの交差点では山鉾の向きを90度変える「辻回し」が披露され、沿道の見物客らからは大きな歓声が上がってました😄

京都府警によると、午前11時半時点の人出は約3万5千人。

11基列のうち10番目として鷹(たか)山は、196年ぶりに巡行への本格復帰を果たしました。

白い綺麗な木の山が鷹山です😊

1826年の文政年間の巡行時に荒天で破損して以来、「休み山」となっていた。

2014年に囃子(はやし)方を結成以降、山の再建と巡行への復帰をめざして保存会が動き出したそうです。

今年の巡行へ本格的な準備を着々と進めた。

苦難を克服して堂々たる威容で囃子を響かせながら都大路を進む姿に、観覧席からもひときわ大きな拍手がわいてました😊

近くで観る大きな山鉾には、びっくりしました。

綺麗で歴史のある飾りと祇園囃子の太鼓と鐘と笛の音色が京都らしくてとても良かったです。

堀川丸太町の少し離れた駐車場に車を止めて四条河原町までの往復で18,000歩ぐらい歩いてめっちゃ疲れました😅

祇園祭は、やっぱり毎年して欲しいですね。

鷹山

f:id:Nishi1119:20220724214306p:image

大船(おおふね)鉾
f:id:Nishi1119:20220724214253p:image
f:id:Nishi1119:20220724214319j:image
f:id:Nishi1119:20220724214316j:image
f:id:Nishi1119:20220724214300j:image

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村


おでかけ日記ランキング